アラウンド ザ ニッポン[Around The Nippon] 日本一周ブログ

20代夫婦が、250ccバイクタンデムで日本一周しちゃったブログ

【AtN七日目】雨と被災と【宮城→岩手】

肩こりが慢性化してきます、ポッキーです!

【バイク旅7日目】

宮城8時30発→岩手(金々崎町)16時着

寄ったところ:道の駅「 三滝堂」→気仙沼市:岩井崎

食べたもの:コンビニの菓子パン、カジキのカマステーキ、カツ、小籠包、菓子パン

宿泊場所:ホテル「ファミリーイン 」

走行距離:178km


お世話になった牧山市民の森キャンプ場を出て、津波被害地へ。
途中道の駅寄りました。何も買わなかったけどお餅おいしそう(*´﹃`*)

今日は悪天候でこの時点でも曇天でたまーに雨がパラついてる。
気仙沼周囲までは無料のバイパスでひとっ飛びー!

バイパスから降りた後は海岸沿いを走る。
もう7年も経ったのに、まだ街中は工事中で
特に川や海近くはまだこんな感じ。
f:id:aroundthenippon-jp:20180806222727j:plain
f:id:aroundthenippon-jp:20180806222817j:plain
当事者じゃない私たちは忘れがちだけど、自然って怖い。
復興にはまだまだ時間がかかりそうな事が一目でわかった。
そして街中にはこんな看板が至る所にある
f:id:aroundthenippon-jp:20180806222852j:plain
被災した人達の「同じ苦労を未来の人達に味わせまい 」という意志を感じた。


岩崎市の「 龍の松 」
f:id:aroundthenippon-jp:20180806222925j:plain
被災した松の木


本当は陸前高田市まで行きたかったけど雲行きが本当に怪しそう。

近くでご飯を食べて、最終目的地を縮める方向にした!

地元特産のメカジキを、地元に人気のみせでいただきました
f:id:aroundthenippon-jp:20180806222956j:plain
カマトロステーキなんだけど、油が乗ってておいしー(´∀`*)


店を出るとバケツをひっくり返したような雨!
2人で外で雨宿り。多少は高くても、ちゃんと屋根のある宿を、と急いで宿を予約。

小雨のタイミングを見計らって急いで向かう。

田舎の元ラブホテルっぽい所だった笑

近くに美味しそうな小籠包屋さんがあったらかってみたら、これがもう当たり!
f:id:aroundthenippon-jp:20180806223045j:plain
中国人のお姉さんがやってた所で期待値高かったんだけど、じゅわっとジューシー・:*+.*1/.:


今日は台風の影響で色々急ぐ一日になったけど、被災地も見れたし美味しいものも食べれたし
充実した一日でした。
被災地の方達が一刻も早く元の生活に戻れるようお祈りしています!

私の生息地@pocky_AtN

一緒に旅している人@chackey_AtN

今日明日またアップします!YouTube:

https://www.youtube.com/channel/UCf0KL3MxBJFpc17PoCxZGfw

*1: °ω°