アラウンド ザ ニッポン[Around The Nippon] 日本一周ブログ

20代夫婦が、250ccバイクタンデムで日本一周しちゃったブログ

【AtN10日目】ついにツーリング聖地、北海道へ!【青森→北海道】

フェリーって出会いがある。ポッキーです!

【バイク旅10日目】

青森(八戸)10時発→北海道(函館)20時着ぐらい

寄ったところ:バラ焼き大衆食堂司→スーパーカブ津軽海峡フェリー

食べたもの:スーパーのバナナ、菓子パン、十和田バラ焼き、おにぎり、とうもろこし、ねぶた漬け

宿泊場所:フェリー降り場

走行距離:230.3km(フェリー移動距離含む)

ちょうどお盆やねぶた祭りのシーズン前後ということもあり、フェリーの時間が限られてしまった…

道の駅で会ったライダーさん曰く、1週間は前にフェリー予約しておいたほうがいいよーとの事。

フェリーは「青函フェリー 」「 津軽海峡フェリー」があるんだけど、前者が安く、後者が本数が多いみたい。

慌てて予約し、後者で行くことに。
今日もあいにくの小雨だし、移動距離も多くないからまったり行くよー!

お昼は青森B級グルメの、十和田バラ焼きを食す!
お店と屋台の中間みたいな感じ。駐車場の中にあって、一見分かりづらいかも。
駐車場は、お店で食事をすれば3時間無料みたいです!

食べログ
https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/aomori/A0203/A020304/2006114/top_amp/

お店からいい匂いがただよう。
こんなん嫌いな人いないでしょ!!!

f:id:aroundthenippon-jp:20180810221714j:plain

f:id:aroundthenippon-jp:20180810221759j:plain
すき焼きみたいな醤油砂糖ベースの味に、青森県産りんごペーストが加わって、マイルドかつフルーティな味わいに( *´艸`)
結構お腹いっぱいだったけどペロっと完食しました!

フェリー乗り場へ向かいつつ、スーパーで夜ご飯と明日の朝ごはんの買出し。
こっちのスーパーって1階建てででっかいスーパーが多い。
そして安い…!
そしてデカい…
f:id:aroundthenippon-jp:20180810222003j:plain

フェリー乗り場へはかなり早めに到着。
待合室で待ってたら、なんと愛知県ライダーで同じく日本一周してるりょんさんに話しかけていただく。

初めて他の日本一周の方としっかりお話できた…・:*+.*1/.:+

りょんさん
@
ブログ:http://blog.livedoor.jp/ryoooon0422/

沈没系初心者ライダー(自称)りょんさんから色々情報をもらい、助かりました…!
ありがとうございます(´;ω;`)
これから北海道行く方は、りょんさんのブログとかTwitterに有力な情報があるよ!


フェリーはもう景色とかじゃなくて、動画を作ることに熱中笑

f:id:aroundthenippon-jp:20180810222102j:plain
夜ご飯は、友人のくぼさん(@ku_bo_a)から教えてもらった「ホワイトショコラ 」というとうもろこしを食べる。

あっっっま……!!!
何これフルーツ!?!?
青臭さが全くなく、本当にフルーツか!って程の甘みが弾ける!
水戸納豆に続きカルチャーショック!
お土産買って帰りたい…

夜はフェリー降り場でぐっすり爆睡しました。面の皮厚くなったなー...( = =)
旅人やってるとそうなります!笑


私の生息地@pocky_AtN

一緒に旅している人@chackey_AtN

北海道編は投稿が遅れる可能性大YouTube:

https://www.youtube.com/channel/UCf0KL3MxBJFpc17PoCxZGfw

*1: °ω°