アラウンド ザ ニッポン[Around The Nippon] 日本一周ブログ

20代夫婦が、250ccバイクタンデムで日本一周しちゃったブログ

【AtN15 日目】まとめると:もののけ姫がいそうな場所【北海道】

やっと晴れたア゙ア゙ア゙ア゙ア゙!ポッキーです!

【バイク旅15 日目】

北海道(枝幸)7時30発→北海道(知床半島羅臼)17時30着

寄ったところ:ホワイトハウス、網走監獄、オシンコシンの滝

食べたもの:コンビニの菓子パンと野菜ジュース、ホタテステーキ、ステーキとホタテいくら丼セット、ジェラート

宿泊場所:知床国立公園羅臼温泉野営場(1人300円)http://www.nemuro.pref.hokkaido.lg.jp/ss/srk/kanko/nmrgsdb/8outdoor/8o-rausuonsencamp.htm

走行距離:336.3km


北海道に来て初めて晴れました(´;ω;`)

だから今日は気合を入れて運転します!(チャッキーが)
朝早く出、気合を入れて向かった先はホワイトハウス。といってもアメリカではありません。

ホワイトハウス
https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/hokkaido/A0110/A011001/1003298/top_amp/

一回海の綺麗なとこで記念撮影をして、到着したのはオープン30分前。
専用駐車場は無いので、皆店の前で路駐してました。
30分前にもかかわらず、待ってる人いる…!
地元の気のいいライダーさん達と話しながら待って、オープンと同時に満員。

ここの何がいいかというと、ボリュームとその安さ。
チャッキーが頼んだんだビーフと海鮮丼セットの逸脱さよ。
f:id:aroundthenippon-jp:20180814195606j:plain
それでなんと1580円。
私はホタテのステーキセット1400円。
f:id:aroundthenippon-jp:20180814195705j:plain
ホタテで有名な網走なだけあり、ホタテの大きさも味も十分!
これ、愛知県なら2000円はするよ…!


お腹いっぱいになった所で網走監獄へ。

北海道の開拓は、初め囚人が行っていたんだけど
あまりの過酷さに死人が何百人も出た。
上の考えでは「まぁ死んでも経費が減るだけだし、もどと囚人だからいいよね 」と言う感じでらしいけど…
そりゃ死人もでる環境だわ。
f:id:aroundthenippon-jp:20180814195837j:plain
あの人泣いてるし。

帰りがけ、近くのジェラート屋さんへ。
りすの森↓
http://www.risunomori.com

並んでるけど回転早かったから比較的すぐ注文できた。
お高めだけど美味しい…!いちごとバジルのダブルを頼みました!

キャンプ場に向かう途中、オシンコシンの滝を見
f:id:aroundthenippon-jp:20180814200025j:plain
その麓の売店でこんなものを見
f:id:aroundthenippon-jp:20180814200121j:plain

店員さんに応援の声をもらいつつ
知床半島のキャンプ場へ。
なんか所狭しと人がいる…
1人300円と有料だけれど、キャンプ場の目の前に無料の野営風呂?がある。
清潔とはいえないけれど、男女別れて更衣室もある。お湯は熱め。
地元の方が温泉奉行をしていて、初めちょっと怖くてびびった(なんてったって私はチキン)けど、後半は「 日本一周頑張ってねー」と応援されるぐらいに打ち解けました(*´-`*)
男湯の方にも地元の温泉奉行がいたそうです笑


知床半島は島全体が世界自然遺産に登録されていて、山や海の美しさが際立ちました。
沖縄とかみたいな、青い海!とかじゃないんだけど…
なんていうか神様が住んでいそうな、そんな雰囲気。
壮大で厳か。
写真撮ったんだけど、なんだか伝わらないこの感じ(´・ω・`)

なかなか行きづらい場所ではあるけれど、疲れた時に行きたい場所でした!

知床半島の写真は沢山撮ったので明日あげます!


私の生息地@pocky_AtN

一緒に旅している人@chackey_AtN

北海道編はまとめて投稿予定YouTube:

https://www.youtube.com/channel/UCf0KL3MxBJFpc17PoCxZGfw