アラウンド ザ ニッポン[Around The Nippon] 日本一周ブログ

20代夫婦が、250ccバイクタンデムで日本一周しちゃったブログ

【AtN22日目】ただいま本州!~そのままあの世へ~【北海道→青森】

一回死んで、生き返ってきたポッキーです!

【バイク旅22日目】

北海道(函館)7時発?→青森(大間、青森)17時着

寄ったところ:大間崎(本州最北端)、スーパー、恐山、ホテル

食べたもの:昨日の夜ご飯残り、夕張メロンジュース、大間マグロ海鮮丼(自作)、100均のカレーとお菓子

宿泊場所:ウィークリー翔ホテルチトセ(シングルツイン3500円/2人)

走行距離:236.8km



フェリー乗り場からおはようございます。

チャッキーがYouTubeの動画作り頑張っております(∩´∀`∩)

名残惜しく北海道とお別れ
カモメが名残惜しそうに見送ってくれます。
f:id:aroundthenippon-jp:20180821181745j:plain

…カモメが名残惜しいのは、甲板でお菓子をあげてたおじさんだけだけど。


そして戻ってきたぜ本州!!
f:id:aroundthenippon-jp:20180821181811j:plain
空が青くて温かい!(´;ω;`)(23度)

せっかくだから本州最北端の大間崎へ。
f:id:aroundthenippon-jp:20180821181842j:plain

大間マグロ食べたい!
と思って調べたんだけど…
1番の旬は9月以降らしい。
マグロ丼でも大間産のやつなら平気で3000円とかする。

高いなー…と思ってたら、なんと!
スーパーに細切れ大間マグロが150g1200円で売ってた(((o(*゚▽゚*)o)))

ほくほくしながら2パック買い、ついでに安かったホタテとサーモン、ご飯を買って
豪華海鮮丼!!!
f:id:aroundthenippon-jp:20180821181912j:plain
f:id:aroundthenippon-jp:20180821181943j:plain

味は……!!

……あれ?こんなもん?
期待値が高すぎたのか、真空パックだからか…
ちょっとトロっぽい所も入ってたのに、普通のマグロと変わりない感じが…
お店のやつだと違うのかな…?
ちょっと残念(;Д;)(;Д;)

気を取り直して恐山へ。
1度は行ってみたかった所だからこちらも期待値高め。

山に入るにつれ肌寒くなり雰囲気が出てくる。

山に登った最中にあるこちらの湧き水
f:id:aroundthenippon-jp:20180821182020j:plain

1杯飲めば10年、2杯飲めば20年、3杯飲めば死ぬまで若返るという不老水です。
ペットボトルに入れて持って帰りました。


硫黄の匂いと共に突然開ける視界

ふぅわぁぁぁぁぁぁぁ(((o(*゚▽゚*)o)))

f:id:aroundthenippon-jp:20180821182118j:plain
湖が!!湖が青い!!
ガスの影響か、湖の中には生き物も草も生えてなさそう。
こんなに綺麗なのに、死を感じさせる。

あの有名な三途の川の橋もありました。
f:id:aroundthenippon-jp:20180821182148j:plain
さよならチャッキー。

ついに恐山入山。
恐山↓
https://www.jalan.net/kankou/spt_02208ad2250128390/

f:id:aroundthenippon-jp:20180821182234j:plain
f:id:aroundthenippon-jp:20180821182314j:plain
f:id:aroundthenippon-jp:20180821182348j:plain

山の中に開けた空間
山肌が見える岩だらけの地面
硫黄の匂い
聞こえるのは風車がカラカラ鳴る音とカラスの鳴き声…
異様な雰囲気で、怖いというよりは物悲しい。

温泉は無料で入れ、熱くて、お湯の性質上3~10分しか入れないと。
…浸かってたらどうなるんだろ。溶けるのかな?
f:id:aroundthenippon-jp:20180821182435j:plain

そこから青森へ移動し、ホテルに宿泊しました。


恐山は日光東照宮と一緒で、人生で1度は行った方がいい場所だと思います。
あの世に1番近い場所だそう。
怖いと言うよりも寂しい。でもある種の美しさがある、そんな所でした!


私の生息地@pocky_AtN

一緒に旅している人@chackey_AtN

北海道編はまとめて投稿予定YouTube:

https://www.youtube.com/channel/UCf0KL3MxBJFpc17PoCxZGfw