アラウンド ザ ニッポン[Around The Nippon] 日本一周ブログ

20代夫婦が、250ccバイクタンデムで日本一周しちゃったブログ

【AtN25日目】胎内市って変わった名前【秋田→新潟】

東北の方の地名は、アイヌ語語源なこと多い。どうも、ポッキーです!

【バイク旅25日目】

秋田(秋田市)8時発→山形→新潟県(胎内市)16時着

寄ったところ:花鳥風月、道の駅、塩の湯、キャンプ場

食べたもの:スーパーの菓子パンとアイス、自販機のジュース、花鳥風月のラーメン、スーパーのおにぎりとおかずとバナナ

宿泊場所:関沢森林公園【キャンプ場】(無料)
http://www.niigata-kankou.or.jp/sys/data?page-id=7319

走行距離:251.6km


今日は内容薄いです笑
キャンプ場の関係で移動を頑張らなきゃいけなかったのと
山形…あまり観光地ない(山形の人ゴメンナサイ)

本当は羽黒山五重塔行こうかとも思ったけれど
この日桁外れに熱くて、五重塔行くまでの階段が数千段あるってことで断念した。

台風の影響で、日本全体が暑かったらしいけど
道路の脇にあった温度計40度だったからね。
この数日間ですごい温度差だー(;´Д`)

アイス食べつつ走りつつ、山形県の花鳥風月というラーメン屋さんへ

花鳥風月↓
https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/yamagata/A0603/A060301/6000582/top_amp/

なんでもラーメンを日本一食べるのは山形県らしい。
ワンタンラーメンはご当地グルメだとか。

f:id:aroundthenippon-jp:20180824205428j:plain
ワンタンの羽?ヒダ?が薄くて透けてる!
エビがぷりっぷりで大きい!
あっさりしてるけど出汁がきいてて、ここら辺だけにしか無いのがもったいない⊂*1

ぺろっと食べれました。

あとはひたすら南下。
バイクに乗って吹く風はドライヤー。
日が暮れてからはちょっとマシ。
f:id:aroundthenippon-jp:20180824210523j:plain
写真は何故か涼しげ。


関沢森林公園【キャンプ場】↓
http://www.niigata-kankou.or.jp/sys/data?page-id=7319
ここにも熊出没注意の看板が。

もう熊どこにでも出るやーん!


謎の乗り物に乗った外人さんの隣にテントを張りお風呂へ。

塩の湯温泉(350円)↓
http://www.city.tainai.niigata.jp/sangyo/kanko/shionoyu.html

安くて、休憩スペースあって、無料のお水もあって、受付の人も優しかった。
ヨードの温泉らしく、焦げ茶色でなんか変わった匂いがほんのりする。
殺菌効果がある温泉だとか!

帰りはすっかり日が暮れて、両側田んぼの道を帰る

星がすごい綺麗で惑星もよく見えた。

夜景は写真撮れなかったから夕暮れだけでもおすそ分け
f:id:aroundthenippon-jp:20180824210700j:plain

田舎暮らしは不便だろうけど、こんな素敵な景色が見れるのは羨ましいなと思いました!



私の生息地@pocky_AtN

一緒に旅している人@chackey_AtN

北海道編編集頑張りましたYouTube:

https://www.youtube.com/channel/UCf0KL3MxBJFpc17PoCxZGfw

*1:・x・