アラウンド ザ ニッポン[Around The Nippon] 日本一周ブログ

20代夫婦が、250ccバイクタンデムで日本一周しちゃったブログ

【AtN34日目】大トロの見た目が完全にお肉【山口→福岡】

回らない回転寿司には怖くてなかなか行けないポッキーです!

【バイク旅34日目】

山口(長門市)9時ごろ発→福岡(北九州)16時着

寄ったところ:元乃隅稲荷神社、毘沙ノ鼻、唐戸市場

食べたもの:スーパーの菓子パン、唐戸市場でお寿司、杉養蜂園でアイス、北九州で力ラーメンと串カツ

宿泊場所:メディアカフェポパイ小倉駅北店
http://media-cafe.smart-change.info/tenpo/kokuraeki/service.htm#charge

走行距離:175.0km



今日も小雨が降ったり振らなかったり。
朝一で元乃隅稲荷神社に向かいます!

この神社は景色が綺麗で運が良ければ竜宮の潮吹が見れるとか。
f:id:aroundthenippon-jp:20180909114127j:plain
f:id:aroundthenippon-jp:20180909114525j:plain
残念ながらこの日は見れなかったけど、面白いものあった!

f:id:aroundthenippon-jp:20180909114549j:plain
鳥居の上にあるお賽銭箱!
老若男女、みんな躍起になってお賽銭をいれてかなり盛り上がる(∩´∀`∩)

f:id:aroundthenippon-jp:20180909114622j:plain
/1発でなかなか入らないよ\


f:id:aroundthenippon-jp:20180909114713j:plain
日本本州最西端の毘沙ノ鼻
雨で平日なこともあって人が居ない。
かなり地味。


そして来ましたよ、今日のメイン唐戸市場!
新鮮で美味しいお寿司が食べられると、チャッキーが前々から勧めてた所!

15時まで営業してるらしいけど、昼過ぎには値引きされるとの事で
それまで時間をつぶす。
目当てのものが売り切れちゃう可能性もあるけど14時以降に行くと500円のものが100円まで値引きされることも!


壇ノ浦の戦いがあったのが近くらしいので、その場所を見てきました!
f:id:aroundthenippon-jp:20180909114803j:plain

お腹をすかせてようやく本番唐戸市場へ。
平日だからか、やってるお店は少な目だけど観光客多い!

大トロどーん!!
f:id:aroundthenippon-jp:20180909115119j:plain
これもう完全に霜降り肉よ。
大トロ初めて食べたけど、油がすごく甘い
ビントロなんて舌の上で蕩ける(*´-`*)

f:id:aroundthenippon-jp:20180909115155j:plain
鯨の尾の身は鯨の中で一番美味しいところらしい。(真ん中の赤いお魚ね)ちょっと筋筋で、なんか牛肉みたい。魚にはないようなコク?が感じられた!

お腹いっぱい幸せいっぱいになった所で滝のように雨が降り始めたから
近くのカモンワーフでアイスを食べつつ
雨宿り。


トンネルから九州へ入り、福岡の繁華街へ。
ようやく来たぜ九州!!

横切るスーパーやドラッグストアが本州に無いものばっかりで新鮮な気持ち。

夜は福岡でとんこつラーメンを食す。

力ラーメン↓
https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/fukuoka/A4004/A400401/40006211/top_amp/

九州のとんこつラーメンは独特の獣臭さがあるけど、これがまたハマる味。
f:id:aroundthenippon-jp:20180909121305j:plain
大分出身のチャッキーは「 この匂いが濃いほど美味しいラーメン」と豪語するほど!

ビールが飲みたくなったからちょっとだけ串カツ屋でいっぱいやった後
ネカフェに泊まりました!

ここらへんキャンプ場無いのよねー
ついでに小倉駅周辺でバイク停める場所もなかなか見つけられなかったので
市のホームページを見るがよろし。路駐したらダメそうよ!
http://www.city.kitakyushu.lg.jp/ken-to/file_0123.html


唐戸市場は前々から行ってみたかった所で、こんな贅沢なお寿司食べたの初めて!
一貫100~500円ぐらいだから、お腹いっぱい食べようと思うと3000-4000円ぐらいかかっちゃうけど
コスパはいいと思います!
近くによったらぜひ行ってみてねー!


私の生息地@pocky_AtN

一緒に旅している人@chackey_AtN

YouTube:

https://www.youtube.com/channel/UCf0KL3MxBJFpc17PoCxZGfw