アラウンド ザ ニッポン[Around The Nippon] 日本一周ブログ

20代夫婦が、250ccバイクタンデムで日本一周しちゃったブログ

【AtN35日目】面白いのって才能【福岡→福岡】

学生の頃は可愛さより面白さを求めてた、ポッキーです!

【バイク旅35日目】

福岡(北九州)9時発→福岡(花畑)17時着

寄ったところ:九州国立博物館大宰府天満宮、やま中本店、油山

食べたもの:コンビニのおにぎり、楊子江の肉まん、寺田屋梅ヶ枝餅、もつ鍋やま中本店

宿泊場所:チャッキーの先輩の家

走行距離:109.7km



1日中雨が降り続いてる中で天気予報とにらめっこ。

今まで気にした事なかったけど、バイクで日本一周は1時間単位で天気予報見るの大事!

もう濡れるのは決定事項だったから、上下カッパ着て太宰府天満宮へ。


時間潰しと、駐車場確保のため
天満宮と隣接してる九州国立博物館へ。

実は今日はチャッキーの先輩の自宅に泊めていただくのです!それまでの時間をつぶします

駐車料金は250円、九州国立博物館は430円で入館できます。

博物館は国立なだけあって大きくて綺麗。
結構珍しい金印とかも展示されてました。
無形文化財の神楽もやってたりして、ちゃっかり見ました

隣接してる大宰府天満宮はかなりの人!

天満宮自体はそんなに大きなものではないけれど、観光客多し!

f:id:aroundthenippon-jp:20180910080814j:plain
f:id:aroundthenippon-jp:20180910080954j:plain
勉学の神様なので、頭が良くなるようにお願いしてきましたー。

3回ぐらいお参りしとけばよかった。

メイン通りはお土産通り。

友人におすすめされた楊子江の肉まんを食べてみる

楊子江↓
http://yousukou.com

f:id:aroundthenippon-jp:20180910080855j:plain
ボリューミー…!

食べ方は裏返して、酢醤油をかけて食べるとのこと。
大切りの玉ねぎが美味しい。
家庭的な優しい味でした!

あとはこの地域で有名な梅ヶ枝餅

寺田屋
https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/fukuoka/A4003/A400301/40005139/top_amp/

f:id:aroundthenippon-jp:20180910080930j:plain
お餅に餡子が挟まってる、よくあるようなお菓子なんだけど
焼きたてで表面のお餅がパリパリ、中がもっちり。
あんことお餅のバランスがよかったです!


そこからは先輩のお宅へ。

私は初めましての先輩とそのご家族だったけどとても暖かく迎えて下さいました(*´-`*)

身内ネタになってしまうんだけど
この先輩が福岡名物になってもいいんじゃないかってぐらい面白い。

大阪人もびっくり。芸人もびっくり。
腹筋ちぎれるかと思った!


そんな先輩達が連れてってくれたもつ鍋屋さん

もつ鍋 やま中 本店↓
https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/fukuoka/A4001/A400202/40000002/top_amp/

予約して下さったけど、それでも待ったぐらいの人気店!
駐車場少ないので、目の前の病院の駐車場に停めました

f:id:aroundthenippon-jp:20180910081023j:plain
ベーシックに醤油もつ鍋にしたんだけど
こんな美味しいもつ鍋初めて食べた…!
出汁がもう絶妙。
モツもぷりぷりで甘い。
人気店なのも頷ける!

お腹いっぱい食べさせてもらいました!
ご馳走様です(。-_-。)

帰りは高速で福岡をぐるっと回った後、油山に連れてってもらい
福岡の夜景を一望!

地元の人のデートスポットになってるようで
カップルも沢山見に来てました(*′皿`艸)


この日は本当に沢山笑わさせてもらって
雨でブルーな気分を吹き飛ばしてもらいました!

チャッキー、久々に先輩に連絡を取ったみたいですが
こうやってなかなか会えない人に会いに行けるのも日本一周やったから出来たことです。

一期一会の出会いも、こうやって繋がる縁も大事にしていきたいです!


私の生息地@pocky_AtN

一緒に旅している人@chackey_AtN

YouTube:

https://www.youtube.com/channel/UCf0KL3MxBJFpc17PoCxZGfw