アラウンド ザ ニッポン[Around The Nippon] 日本一周ブログ

20代夫婦が、250ccバイクタンデムで日本一周しちゃったブログ

【AtN36日目】日本の最西端は名前に「鼻 」がつく説【福岡→長崎】

鼻は体の一番先端にあるかららしいけど、本当に先端なのはつま先じゃない?ポッキーです!

【バイク旅36日目】

福岡(花畑)10時発→長崎(長崎)17時着

寄ったところ:神崎鼻公園、佐世保バーガーkaya、AEON、長崎中華街、平和公園グラバー園

食べたもの:先輩の家で手作り朝ごはん、佐世保バーガー、AEONでアイスとシュークリーム、長崎ちゃんぽんと皿うどん

宿泊場所:長崎カトリックセンター(4000円/2人)
http://www.e-yh.net/nccyh/

走行距離:210.5km



先輩の家でゆっくり起床。
朝ごはんも作って下さってありがたやー
応援としてガソリン代も払ってくださった(;Д;)ありがたやー!

名残惜しかったけど、再度遊びに行くことを約束してバイバイ。

家族全員で見送りして下さった所に、このご家族の優しさが出てる。

本当はこの日ほぼ1日中雨予報だったけど
不思議なことに曇へ回復。

これも明るい先輩のおかげな気がしてる!


以前行った本土最西端とは別に、本州最西端の神崎鼻公園へ向かう。

f:id:aroundthenippon-jp:20180910212002j:plain
人は少なく、けど海がやっぱり綺麗!

車中泊旅をしてるちくわさん(@440tikuwa)に声をかけていただき
互いの健闘を祈りつつお別れする。


次に向かう先は佐世保
佐世保バーガーを食べるのだ!

長崎は歴史的背景もあり、外国人が多い。
日本に来た外国人のために作られたのがこの佐世保バーガーみたい。


佐世保バーガーkaya
https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/nagasaki/A4202/A420201/42000279/top_amp/

15時ごろだったのにお客さんひっきりなし。

ここはチャッキーが昔、地元の人に聞いた美味しいバーガー屋さんらしい。


f:id:aroundthenippon-jp:20180910212038j:plain
リーズナブルなのにボリューミー!
野菜とのバランスも良く、料理としての1品です。

近くのAEONで休憩がてらお菓子を買う


このアイス知っとるケ?
f:id:aroundthenippon-jp:20180910212105j:plain
私は知らなかったケ。

九州のアイスでカルピス味がする!税込70円ぐらいでお安い!


移動距離もそこそこあるので、あとは頑張って運転。(チャッキーが。)


今日は距離的に長崎市内で泊まる予定で、いいキャンプ場がなかったから贅沢にホテルに泊まることに。


長崎カトリックセンターというホテル。当日予約限定で2人で4000円!
壁が薄いけど畳で個室だし結構広い!
お風呂付き!
アクセス良し!
フロントの方も愛想が良くて素敵な人だった。


荷物を置いて、徒歩と路面電車で長崎観光。


ホテルの近くが、皆さんご存知平和公園

f:id:aroundthenippon-jp:20180910212147j:plain
原爆投下地

当時の日本人から見てもかなり多くの人がここで亡くなっている。

歴史的背景を色々考えさせられた。


グラバー園は外から見るだけ。

グラバーさん宅なんだけど、このグラバーさんは日本の歴史に深くかかわってる人。

坂本龍馬に武器を売ったり、明日行くことになる軍艦島の炭鉱開発にもかかわった人みたい。
勉強になります!


あとは中華街ふらふら。
f:id:aroundthenippon-jp:20180910212222j:plain

ここは日本の中華街の中で一番小さく、1本の通りだけ。
20 時になったら皆閉まるみたいで、ほぼ閉店してた。


長崎ちゃんぽんを食べにお店へ。

思案橋
https://retty.me/area/PRE42/ARE139/SUB13901/100000453143/

小さいお店だけど福山雅治行きつけのちゃんぽん屋さんだとか。

サインが沢山あった!
f:id:aroundthenippon-jp:20180910212250j:plain

ちょっと写真ブレた( ´'ω'` )


ちゃんぽん
f:id:aroundthenippon-jp:20180910212350j:plain

皿うどん
f:id:aroundthenippon-jp:20180910212420j:plain


九州のとんこつラーメンの様な、癖のある匂いがした
だからこそ?美味しい!
量が多いけどあっさり目でした。

出汁が美味しいんだけど、何が入ってるかまったくわからん。

皿うどんって、バリそばの事だと言うことを初めて知る私。
地域によって呼び方に違いがあるんだね!


あとはもう帰るだけ。

ホテル正面にあるカトリック教会のライトアップが素敵でした



長崎は外国との繋がりが深く、街の至る所に歴史を感じさせる建造物やオブジェが設置されていて
いい勉強の機会になりました。
日本史の勉強したくなった!

旅が終わったら歴史の勉強してみようかな( ー`дー´)


私の生息地@pocky_AtN

一緒に旅している人@chackey_AtN

まとめて投稿予定YouTube:

https://www.youtube.com/channel/UCf0KL3MxBJFpc17PoCxZGfw