アラウンド ザ ニッポン[Around The Nippon] 日本一周ブログ

20代夫婦が、250ccバイクタンデムで日本一周しちゃったブログ

【AtN37日目】軍艦島は軍艦「土佐 」に形か似てるらしい【長崎→熊本】

f:id:aroundthenippon-jp:20180912112621j:plain
確かに似てる。ポッキーです!
※画像はネットで拾ったものです

【バイク旅37日目】

長崎(長崎)8時発→熊本(玉名)20時ごろ着

寄ったところ:軍艦島、中華街、出島、スーパー玉の湯温泉

食べたもの:ホテルのクロワッサン、コンビニの菓子パン、桃太呂の肉まん、中華街の角煮まん、文明堂のカステラ、桃苑のラーメンと餃子

宿泊場所:小岱山ふるさと自然公園丸山キャンプ場(無料)
https://www.walkerplus.com/spot/ar1043s14366/

走行距離:219.2km


鐘の音が聞こえる中おはようございます!

朝クロワッサンとコーヒーを頂いてから出発!



午前の軍艦島クルーズへ。
f:id:aroundthenippon-jp:20180912113536j:plain

平日朝から人が沢山。
軍艦島がよく見える右側の席を確保していざ軍艦島へ!

念願の軍艦島はガイドさんが教えてくれる歴史が面白い。

f:id:aroundthenippon-jp:20180912114458j:plain
三菱の初代社長と、昨日見たグラバー園のグラバーさんが開発した炭鉱島

当時は東京の8か9倍もの人が暮らし、24時間炭鉱の明かりがともる未来都市だったとか。

石炭の需要がなくなるに伴って三菱が軍艦島から撤退する事になり無人の島になったと。


5か月前に崩れたばっかりの学校や病院、市民の娯楽施設のパチンコや映画館やプールなど
面影を見ることが出来ました!

f:id:aroundthenippon-jp:20180912114251j:plain
⬆立ち入り禁止エリアの学校と病院

f:id:aroundthenippon-jp:20180912114353j:plain
f:id:aroundthenippon-jp:20180912114430j:plain

午前中いっぱい軍艦島を満喫してお昼は中華街へ逆戻り。

桃太呂
https://www.butaman.co.jp

桃太郎じゃありません。「 ももたろ」です

f:id:aroundthenippon-jp:20180912114528j:plain
小さい肉まん8個入を2人でぺろり。
パンチの聞いた味というよりも家庭的な味でした!

近くの売店で角煮まんと長崎名物 文明堂のカステラ、巻きを食べる

カステラはやっぱりザラメ必須!


出島も外からちらーっと見てきました。
f:id:aroundthenippon-jp:20180912114704j:plain

もうあとはひたすら南下頑張ります!

熊本キャンプ場少ないのねー。

長距離バイクライダーあるあるなんだけど
お尻痛い

熊本玉名市まで来たらもう日も暮れてきてる!

200円の大衆浴場「玉の湯 」で疲れを癒してたら
地元の方が沢山声をかけてくださった(∩´∀`∩)

そして美味しい玉名ラーメン屋さんを紹介してもらう

やっぱり地元の人に聞くのが1番よね!
安いし確実に美味しい!


教えて貰ったのはここ
桃苑↓
https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/kumamoto/A4303/A430302/43000502/top_amp/


f:id:aroundthenippon-jp:20180912114755j:plain
濃厚な豚骨スープにニンニクフレークの香ばしさがたまりません(^q^)


本日の無料キャンプ場は小岱山ふるさと自然公園丸山キャンプ場。

小岱山って読める?私は読めなかった。
「 しょうだいさん」らしいです!

どことなく怪しいお寺?の山の中にありました。
キャンプ地は綺麗だけどトイレ蜘蛛の巣だらけ(´・ω・`)
虫は勘弁してくれー


熊本の人は親切で明るい人が多く、笑顔が素敵でした!
長崎の人たちも親切だったし、九州の方は皆良い人なんだろうか(´∀`*)



私の生息地@pocky_AtN

一緒に旅している人@chackey_AtN

まとめて投稿予定YouTube:

https://www.youtube.com/channel/UCf0KL3MxBJFpc17PoCxZGfw