アラウンド ザ ニッポン[Around The Nippon] 日本一周ブログ

20代夫婦が、250ccバイクタンデムで日本一周しちゃったブログ

【AtN38日目】日本1周頑張るモン!【熊本→鹿児島】

くまモンってよく見ると目が怖い。どうもポッキーです!

【バイク旅38日目】

熊本(玉名)8時発→鹿児島(鹿児島)18時着

寄ったところ:2りんかん、道の駅、スーパー

食べたもの:コンビニの菓子パンとジュース、赤肉丼と定食、ダイソーの飴、幼なじみ宅で鶏刺し

宿泊場所:チャッキー幼なじみ宅

走行距離:215.3km



前のオイル交換から5000km近く走行したから、こりゃ不味いということで
朝一で熊本市2りんかん。


私たちが良いもの食べてるから、頑張ってるバイクにも良いの食べさせてあげないとね!


途中熊本城を通る。

日本三名城の熊本城は、築城名手といわれた加藤清正が手掛けたお城で
石垣の武者返しが有名らしい。

f:id:aroundthenippon-jp:20180912224459j:plain
道沿いから立派な石垣が見えたんだけど

f:id:aroundthenippon-jp:20180912224534j:plain
熊本地震の傷跡が至る所に残る。

修復が終わったらまた見に来ようと思う。


頑張れ熊本!!

f:id:aroundthenippon-jp:20180912224646j:plain

f:id:aroundthenippon-jp:20180912224711j:plain
熊本県民に怒られそう。


お昼は熊本の市場らしき所で赤牛丼を食べる。

肉食堂よかよか↓
https://s.tabelog.com/kumamoto/A4301/A430101/43011523/

火曜日に、安くて、お昼もやってる所ってなかなか無いのね

あっても阿蘇とかになっちゃう( ˘•ω•˘ )


よかよか丼を頼み、これで1500円ぐらいなのにちゃんとビーフステーキみたいな赤牛が入ってる(∩´∀`∩)
f:id:aroundthenippon-jp:20180912224739j:plain

チャッキーの頼んだ油淋鶏とぶり大根定食もボリューミーでかなり美味しい!

二人とも結構お腹いっぱいになりました
く、苦しい…


今日は鹿児島のチャッキーの幼なじみ宅に泊めていただけるという事で鹿児島まで南下!

チャッキーが九州出身な事もあり、知り合いや友人が多くて助かります(((o(*゚▽゚*)o)))


途中道の駅みなまたで休憩してたら、チェンソーで木彫りの像を作ってる男の人に声をかけていただいた。

愛知県でも大きな大会があったんだよーと教えてもらう。

地元であっても知らない事って沢山あるなぁ。


鹿児島に着いたら暖かく迎えて下さる幼なじみご夫婦。
厳密にはチャッキーのお母さんのお友達夫婦になるのだけれど
私も含めて暖かくもてなしてくださいました!

鶏刺しご馳走になったんだけど、
鶏刺しってちょっとお高めの居酒屋さんしか出てこないイメージだから
内心テンションめちゃ上がりました!!
本当にありがとうございます!!



熊本市内に初めて行ったんだけれども、大きな都市すぎてびっくりした。
そしてパトカーの多いことおおいこと!
皆さんも運転する時には気をつけてくださいね( ー`дー´)



私の生息地@pocky_AtN

一緒に旅している人@chackey_AtN

パソコンの調子があんまり良くなくてなかなか更新できないYouTube:

https://www.youtube.com/channel/UCf0KL3MxBJFpc17PoCxZGfw