アラウンド ザ ニッポン[Around The Nippon] 日本一周ブログ

20代夫婦が、250ccバイクタンデムで日本一周しちゃったブログ

【AtN39日目】本土最南端も制覇!【鹿児島→宮崎】

あの日本土の最南端で着替えた、ポッキーです!

【バイク旅39日目】

鹿児島(鹿児島)8時30ごろ発→宮崎(都城)21時着

寄ったところ:雄川の滝(未遂)、桜島佐多岬、スーパー、カリー専門店トプカ、

食べたもの:チャッキー幼なじみ宅で朝ごはん、スーパーのお弁当や惣菜や刺身、トプカのカレー、AEONのアイス

宿泊場所:コミックバスターPi@pia都城店(1700円/人)
http://www.xn--pckhtyr3f0e1k.jp

走行距離:229.7-km


朝から豪華に、出汁からとった味噌汁を頂く。
白味噌のお味噌汁甘くて美味しい(*´﹃`*)
さつま揚げも美味しかった
ありがとうございました!(*゚▽゚*)


今日は桜島を通りつつ日本本土最南端へ向かいます!


出発した時は小雨だったけど桜島では曇。
これも私達の日頃の行いが良いおかげだ!( ー`дー´)キリッ


走行距離的な関係でフェリーに乗ったんだけど
かなりの頻度で運行してる上に
大人二人+250ccバイクで650円と良心的。


f:id:aroundthenippon-jp:20180913234945j:plain
桜島は1日2回噴火するらしい。
まじか。


そのせいでホラ
f:id:aroundthenippon-jp:20180913234920j:plain
道脇に火山灰溜まってる

f:id:aroundthenippon-jp:20180913235040j:plain
避難する所ある。


無料だから桜島のセンターに行ってみたんだけど
島民の火山対策が展示されてた。

火山灰用のゴミ袋があるのはなんか不思議。


桜島の反対側は陸で繋がってるからそのまま本州へ。

途中鳥居を発見!
f:id:aroundthenippon-jp:20180913235137j:plain


写真じゃ分かりづらいけど、海がハワイみたいに綺麗!
地元の人が犬散歩させてるぐらいで穴場かもしれない…!


本当はこの後、雄川の滝見たかった…

なんでも今やってるNHK大河ドラマ西郷どん」のオープニングで使用された滝みたい。

滝への道中が膝まで浸水し、通行止めになってました(´;ω;`)


気を取り直して佐多岬へ向かう

中通り雨ザー!
さっき日頃の行いがどうたらとか行ってすみません。


本当の最先端は工事中につき行けず、行けるところまで行く
f:id:aroundthenippon-jp:20180913235350j:plain

f:id:aroundthenippon-jp:20180913235229j:plain
道がジャングル

f:id:aroundthenippon-jp:20180913235310j:plain
結構しんどい


途中で同じく愛知から日本一周してる大学生の女の子にあったんだけど

本当にスイスイ急勾配のジャングルを登ってくもんだから
自分の衰えを感じた。

まぁ大学生の時でもゼーゼー言ってたんだろうけどね!

f:id:aroundthenippon-jp:20180913235830j:plain

なんかね、最南端も…地味…
やっぱり最北端が一番充実してるよー(∩´∀`∩)


あとはスーパーで昼ご飯を買いつつ宮崎向かいます!


夜ご飯は宮崎のカレー屋さんへ

カリー専門店トプカ あいもこいもかふぇ↓
https://www5.hp-ez.com/hp/aimocoimo/

水曜日はカレー食べ放題が1000円らしい。

けどチキン南蛮カレーが食べたかったので拒否!

f:id:aroundthenippon-jp:20180913235438j:plain
正直南蛮だけでもご飯食べれる。


夜は満喫で夜を明かしました!



この日は雨が結構降る予定だったけど概ね曇りで助かりましたー!
本当は宮崎で本場のしろくまかき氷食べたかったけど、残念ながら
定休日だったり営業時間終わってました(´・ω・`)
今度行った時には絶対食べたいです!!


私の生息地@pocky_AtN

一緒に旅している人@chackey_AtN

ちゃんとまとめて投稿しますYouTube:

https://www.youtube.com/channel/UCf0KL3MxBJFpc17PoCxZGfw