アラウンド ザ ニッポン[Around The Nippon] 日本一周ブログ

20代夫婦が、250ccバイクタンデムで日本一周しちゃったブログ

【AtN40日目】美味しい肉の違いは分かるけど、正直産地の違いはわからない【宮崎→宮崎】

お米もお魚でもそう。どうもポッキーです!

【バイク旅40日目】

宮崎(都城)9時発→宮崎(延岡)17時着

寄ったところ:青島神社、お菓子の日高、きたうらら駅市場、焼肉大山

食べたもの:満喫のTKG、岩美のうどん、なんじゃこら大福、焼肉

宿泊場所:チャッキーの先輩宅

走行距離:163.8km



漫画喫茶で朝ごはん出るのしらなくて
普通に朝ごはん買っちゃったー

でも得した気分!


今日向かう岩見神社は「 海幸山幸伝説」がある所。
浦島太郎のモデルになった神話なんだけど、まぁ要するに
海と山の兄弟神様が喧嘩しましたーって話。


f:id:aroundthenippon-jp:20180916125458j:plain
温暖な気候もあり、青島自体が観光地になってる

駐車場有料な所多いけど、青島駅の駐車場が8時から17時まで無料ですよ( ー`дー´)

青島に向かうまでの道の1本がお土産屋さんで
チーズ饅頭の呼び込みが激しい。


この日、台風の影響で波が高くてサーファーがいっぱいいた

「 鬼の洗濯岩」
f:id:aroundthenippon-jp:20180916125648j:plain
f:id:aroundthenippon-jp:20180916132303j:plain

これひとつの石っていうのがすごい!
自然にできたものなんだよ!!


中心部には神社が。

f:id:aroundthenippon-jp:20180916132328j:plain
日本とは思えないジャングル!
f:id:aroundthenippon-jp:20180916132350j:plain

休日は行列必須のうどん屋さんへ

うどん岩見↓
https://s.tabelog.com/miyazaki/A4501/A450101/45001630/top_amp/

一見何の変哲もないうどんなんだけど
違いは麺!

f:id:aroundthenippon-jp:20180916132423j:plain
コシは無くて、柔らかい…!
なんだろ。うどんの表面だけを合わせました、みたいな。
だから汁とのからみがいいのです!
量は少なめだから、男の人は大盛りぐらいがいいかも。

あとは押し寿司ね。

f:id:aroundthenippon-jp:20180916132445j:plain
刺身に使う様な新鮮な魚を酢につけてるから
不味いわけないよね!


ご飯の後はデザート!

青島出て、お菓子の日高へ。


お菓子の日高↓
http://hidaka.p1.bindsite.jp/index.html


岐阜で言うところの、養老軒のフルーツ大福みたいな!

中に酸味のあるイチゴと、食感のいい栗と、クリームチーズkiriが入ってる大福。

サイズがまさしくなんじゃこりゃあ!

f:id:aroundthenippon-jp:20180920150801j:plain
⬆なんじゃこら大福


他のやつも美味しい!
クリームチーズがいいアクセントになって
甘いもの沢山食べても飽きない!


お腹いっぱいで死にそう。
というかこのまま死んでもいいε٩( º∀º )۶з


そんな状態でチャッキーの先輩宅へ。

道の駅みたいな、きたうらら駅市場で魚見る

カワハギの刺身キラキラしてるし
伊勢海老が脱走を試みてるぐらい活きがいい!


先輩家族と合流してから、地元民がいく宮崎牛のお店へ。

焼肉大山↓
https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/miyazaki/A4505/A450501/45002439/top_amp/

宮崎牛がジューシーでコクがあります!
辛麺もオススメです!


この日は青島観光に行きましたが、あんまり動かなくて
けど美味しいものは沢山食べたから
かなり身体が重い。
幸せの重さと思って帰ったらダイエットがんばります!



私の生息地@pocky_AtN

一緒に旅している人@chackey_AtN

ちゃんとまとめて投稿しますYouTube:

https://www.youtube.com/channel/UCf0KL3MxBJFpc17PoCxZGfw