アラウンド ザ ニッポン[Around The Nippon] 日本一周ブログ

20代夫婦が、250ccバイクタンデムで日本一周しちゃったブログ

【AtN51日目】ウツボ最初に食べた人って結構勇気あると思う【高知→高知】

そんなこと言ったら、タコ最初に食べた人もすごいよね。
どうも、ポッキーです!


【バイク旅51日目】

高知(津野町)8:30発→高知(四万十市)17時着

寄ったところ:久礼大正町市場、足摺岬、スーパー

食べたもの:インスタントスープとコーヒー、漁師丼、市場でウツボのたたきとひじきのかき揚げとカツオのたたき、自販機のジュース、スーパーでミレーのアイスとお菓子とレトルトカレーとお肉と佃煮類

宿泊場所:四万十ひろばキャンプ場(350円/人)
http://www.canoekan.com/camp.html

走行距離:214.7km



朝テントの周りを探索してみたらかわうそのモニュメントがいっぱいで可愛かった(*´-`*)

側の川も綺麗そうだったのでチャッキーがひたすら水切りで遊ぶ。

彼の中では、川を見つけたら水切りするのが義務化している見たい。


朝は軽めにすませて、早いお昼に出かけます!
昨日お風呂のおじさんが丁寧に教えてくれた所です(∩´∀`∩)


久礼大正町市場↓
https://www.attaka.or.jp/kanko/dtl.php?ID=1813

ここでは珍しい、うつぼのタタキやメジカの刺身が食べられると!

メジカは無かったけど、うつぼのタタキとひじきのかき揚げを食べました


f:id:aroundthenippon-jp:20180925202330j:plain
ウツボ白身魚っぽい見た目だけど、風味がちょっと独特。皮の部分がぐにぐにしてる

ひじきのかき揚げは予想外に美味しかった!

それだけじゃ足りなかったので
カツオのたたきを1本(700円)買って切ってもらい
昨日と同じくカツオのたたきに。
f:id:aroundthenippon-jp:20180925202413j:plain


あとは近くのかつお漁師丼って所で漁師飯
f:id:aroundthenippon-jp:20180925202453j:plain

カツオは昨日の方が美味しかったけど、コスパは断然こっち!!
こっちも美味しい(^q^)


「あとはどこ行くー? 」
「うーん…四国最南端でもいっとく ?」


的な適当なノリで四国最南端、足摺岬へ。

正直あまり期待してなかったんだけど、期待に反してちょっと豪快。

f:id:aroundthenippon-jp:20180925202609j:plain
モニュメント?もあったし、中村万次郎の銅像あった。
誰ぞ??


火曜サスペンス劇場が始まりそうな絶壁
f:id:aroundthenippon-jp:20180925202704j:plain
海の色はやっぱり綺麗!


よし、じゃあキャンプ場に行く前にスーパー行って夜ご飯買い出しするかー

スーパーで買い出ししてたら、物産展やってるおじちゃんが話しかけてくれた。

仁淀川って川がいいらしい。

買い出しした帰りに、またそこを通ったら
おじちゃんが海苔の佃煮とひじきくれた!
∑えっ!それ商品じゃないの!?

夜のキャンプて食べなって!
ありがとーございますε٩( º∀º )۶з



夜は四万十広場キャンプ場で自炊します。

久々の自炊で、かつ鍋でお米を炊く。
f:id:aroundthenippon-jp:20180925202819j:plain
インスタ映えはしないけど自分で炊いたご飯美味しい!
佃煮類も美味しく頂きました(*´-`*)


キャンプ場には何人かソロキャンプをして居る人がいて、四国カルストを薦めていただいた。
明日はそこ行くぞー!(((o(*゚▽゚*)o)))

このキャンプ場、蚊は少なかったけど毛虫が多かったです(´・ω・`)



四国はお遍路があって、88ヶ所札所があるらしい。
いろんな所でお遍路してる人を見かけた!
最南端の足摺岬の方まであって、道程的に山の中だからしんどそう。
40-50日間歩き続けるみたい。

本州では見ないから、なんかすごい応援したくなりました!



私の生息地@pocky_AtN

一緒に旅している人@chackey_AtN

今度お遍路もやりたいと言っているチャッキーのYouTube:

https://www.youtube.com/channel/UCf0KL3MxBJFpc17PoCxZGfw