アラウンド ザ ニッポン[Around The Nippon] 日本一周ブログ

20代夫婦が、250ccバイクタンデムで日本一周しちゃったブログ

【AtN60日目】知ってる所がテレビに出ると嬉しい【和歌山→愛知】

丁度、テレビで橋杭岩が紹介されててテンション上がったポッキーです!


【バイク旅60日目】

和歌山(田辺)8:30発→三重→愛知(名古屋)18:30着

寄ったところ:潮岬灯台橋杭岩、鬼が城

食べたもの:友人が作ってくれた朝ごはん、コンビニで菓子パンとポテト、自宅でご飯

宿泊場所:自宅!

走行距離:約300km



さて、今日はいよいよ自宅に帰る日です!
とは言っても、日本一周最終日ではありません。


チャッキー友人夫婦は、私の友人夫婦にもなりました(´∀`*)
初対面の私も優しく迎えてくださって感謝感謝です。

最後に家の前で撮った写真は宝物にします!


ここから、オススメしてもらったスポットに行くよー!


本州最南端、潮岬灯台
f:id:aroundthenippon-jp:20181005210901j:plain

バイクなら駐車料金無しで入れます!

灯台に登るのに200円かかるから、入ろうかどうか迷ったけど
通りがかったお爺さんが「登った方がいいよ! 」と言ってくださったので
登ることにε٩( º∀º )۶з


この灯台は100年以上前に作られた洋式灯台で歴史的価値のあるものなんだとか。


登る階段は急。私を殺しにかかってる。
f:id:aroundthenippon-jp:20181005210836j:plain


f:id:aroundthenippon-jp:20181005210943j:plain
眺めがいい!同じ和歌山県だから、白浜といい勝負のエメラルドグリーンです!

ちょっと足元怖い。
柵に白いものがついてたからチャッキーがペロッたけど
青酸カリとかではなく塩らしい。
さすが海辺…!


同じく海の観光地になるんだけど橋杭岩をオススメしてもらったから行ってきます!

f:id:aroundthenippon-jp:20181005211029j:plain
文字通り、橋の杭がずらーっと並んでるような岩は壮観!
干潮時間に来たからか、手前に石がゴツゴツ出っ張っていて火山岩のような風貌。

朝や夕方は絶景だそう。


ここでたまたま、灯台で話したおじいちゃん達とも合流。

何でも群馬からツアーバスで来たらしく、20人ぐらいのおじいちゃんとワイワイ話して盛り上がる(∩´∀`∩)
最後、集合写真に混ぜてもらいました


群馬に来た時は寄ってってよ~とまで言って貰えたおじいちゃん達ともお別れ。


観光スポットの鬼が城へ。

雑に説明すると岩が凄い。
f:id:aroundthenippon-jp:20181005211249j:plain
ここの海も同じく綺麗でした。


足元もこんな感じに凸凹してるから

絶対
「きゃっ!こわ~い☆ 」
「 大丈夫?僕が手を繋いであげるよ(キリッ)」
なんてことが100万回繰り返されてるに違いない。



妄想はそこそこに、無料区間の高速に乗ってある所へむかいます!


和歌山県新宮市の味一番という、みかんとキムチの異色コラボとも言えるお店。

泊まらせてもらった友人に教えてもらった(´∀`*)


f:id:aroundthenippon-jp:20181005211619j:plain
みかんが安く、キムチはちょっと割高だったけど本格的で美味しい。
山芋やごぼうのキムチなんて珍しくない?
店員のおばちゃんが気の良い人で、色々おまけしてくれました(((o(*゚▽゚*)o)))


あとは休憩を挟みつつ帰るだけ!

今まで最長距離なんじゃないかな??
慣れたとはいえ、結構キツかった…
久々にお尻が割れるかと思った…


夕焼けきれい
f:id:aroundthenippon-jp:20181005211707j:plain

でも1度着いてしまえば気心の知れた我が自宅。
ゆっくーり休めました(`・ω・´)



日本一周60日目と、キリよく自宅に帰ってこれました!
本当はこれが最終日でもいいぐらいなんだけど
諸事情によりこれから石川に向かいます( *´艸`)

あと数日…!
寂しいような、嬉しいようなです。


私の生息地@pocky_AtN

一緒に旅している人@chackey_AtN

運転頑張ってくれたチャッキーYouTube:

https://www.youtube.com/channel/UCf0KL3MxBJFpc17PoCxZGfw