アラウンド ザ ニッポン[Around The Nippon] 日本一周ブログ

20代夫婦が、250ccバイクタンデムで日本一周しちゃったブログ

【AtN六日目】ほやって海の動物?植物?海藻?【福島→宮城】

城って道くねくねしすぎ!ポッキーです!

【バイク旅六日目】

福島7時30発→宮城(仙台、松島、石巻)

寄ったところ:青葉山公園(伊達政宗像)→松島

食べたもの:コンビニの菓子パン、ジュース、ずんだもちとごま団子、ほや、スーパーの寿司と惣菜

宿泊場所:牧山市民の森

走行距離:202.7km


今日も晴天で暑さMAX、死にそう…
安全と日除けのため、長袖長ズボン、グローブを着用しヘルメット着けてるともう蒸し風呂状態。
汗べったべたよ。

そんな中、宮城の観光地の青葉山公園へ。宮城なかなか観光地少ない。
駐車料金がまー高い高い!
山の中を歩き、山てっぺんの伊達政宗銅像
直線距離はそんなにないんだけども、頂上にたどり着くまでの道が急勾配・曲がり道。
お金を出せば、てっぺんまでバスが通ってるんだけど…っ!
節約な旅人はそんな所にお金がだせませんっ!

日頃の運動不足がたたり、ゼーゼー言いながら山の上へ。
仙台が一望できて綺麗!遠くにデカい仏像見えるし!
f:id:aroundthenippon-jp:20180805212449j:plain
あの有名な伊達政宗像をぱしゃり。
近くに神社もあったのでぱしゃり。

ずんだ餅が名物との事で、もぐもぐ。
今まで食べたずんだ餅の中で1番美味しかった(*´﹃`*)
豆の味が感じられてほんのり甘いのが団子に合います

松島は日本三大名所の1つ。
ここらへんは屋台が沢山あって食べ歩き出来そう!
肝心の松島はバイクでさらーっと通って見ただけにしました。

ひたすら北上。牧山市民の森。
こちらは市営のキャンプ場なのかな?無料なのが助かりますー(´;ω;`)

宮城名物、ほやを初食べ。
f:id:aroundthenippon-jp:20180805212539j:plain

f:id:aroundthenippon-jp:20180805213101j:plain
蒸したものは貝柱みたいな感触で、磯の味と塩味と、貝特有の苦味があるんだけど
口に残るのは甘み。
こちらではポピュラーでスーパーにも売ってるようなものですが、初めての味でした(*´-`*)


キャンプ場の管理人さん達もとても親切で、電話で予約した際に「気をつけてきなよ 」と声をかけていただきました。

ここらへんは東日本大震災の影響で津波の被害を受けた地域。
管理人さんも被災した方の1人で、当時の状況を教えて下さいました。
f:id:aroundthenippon-jp:20180805212906j:plain
街中にも津波跡の標識が残ってます。
f:id:aroundthenippon-jp:20180805212944j:plain
近くの銭湯も、番台がある昔ながらの銭湯って感じでよかったなー!奥にいるのはチャッキーです
番台のおばちゃん、コッペパン食べながら野球見てて、癒されたー

今日はニュースで見てた震災が身近に感じられました。次の日はもっと北上して海沿いの街を見ていきたいと思います。
色々気にかけてくださった、牧山市民の森の管理人さん達に感謝です!


私の生息地@pocky_AtN

一緒に旅している人@chackey_AtN

現在私とチャッキーで編集中ですYouTube:

https://www.youtube.com/channel/UCf0KL3MxBJFpc17PoCxZGfw