アラウンド ザ ニッポン[Around The Nippon] 日本一周ブログ

20代夫婦が、250ccバイクタンデムで日本一周しちゃったブログ

【AtN五日目】死ぬまでに1度は見るべき日光東照宮【 栃木→福島】

どうも、歴史苦手なポッキーです!

【バイク旅五日日目】

栃木7時30出発→福島16時

寄ったところ:日光東照宮

食べたもの:コンビニの菓子パンとジュース、日光東照宮の塩大福、スーパーの菓子パンと満喫のご飯、ジュース

宿泊場所:カスタマカフェ 郡山安積店

走行距離:152.4km

後ろ髪を引かれながら栃木を出る。ここで住むとなると、仕事がなかなか見つからなそうだなとか妄想するぐらいには栃木好きになりました!

朝一で出て目指すは日光東照宮世界遺産だから1度は見ておかないと!
8.9時代に着いたのにもう観光バスとかで大賑わい。
側の駐輪場のおじさんが、私達を見て話しかけてくれた。帰り際にはお祝いと応援として、お茶を買ってくださった(´;ω;`)
本当に栃木いい所。ありがとうございます(´;ω;`)
私神社にも歴史にも全然興味がなかったけど、ここは面白かった。徳川家康のお墓なんだねここ。(アホですみません)
神社だけどカラフルで、「鳥が舞い、華が咲き誇る 」と説明にあった通り、動物の装飾が至る所に施されていた。
有名なのは「見ざる聞かざる言わざる 」の猿の絵だと思うけど
あれって複数の絵からなっていて、人の人生を表すものだって知ってた?
私は知らなかった( ゚д゚)

他にもここの銅像が「 膝小僧」の由来だったり、天井で鳴く龍の絵が見れたり
一生に1度は絶対来た方がいい!!
坂道多くて辛いけど!

まったり見てたら結構長居したかな。

今日はネットカフェで色々ブログとか動画更新しようと思ってたら、私がパソコン壊してしまったので
次の日へ持ち越しです。

なかなか疲れて更新できないけど頑張ります!

私の生息地@pocky_AtN

一緒に旅している人@chackey_AtN

私がパソコン壊してしまったので更新できませんでしたYouTube: