アラウンド ザ ニッポン[Around The Nippon] 日本一周ブログ

20代夫婦が、250ccバイクタンデムで日本一周しちゃったブログ

【AtN48日目】丸亀製麺って、丸亀市に無いらしいよ【愛媛→香川】

なんか意外!どうもポッキーです!


【バイク旅48日目】

愛媛(松山)8時発→香川(丸亀)17時ごろ?着

寄ったところ:道後温泉周囲

食べたもの:みかんシャーベッド、坊ちゃん団子、一六タルト、にきたつ庵の鯛めし、幼なじみの家でご飯(丸亀鳥)

宿泊場所:チャッキーの幼なじみ宅

走行距離:141.3km



松山って道後温泉の地らしいね!

道後温泉っていうのは日本最古の温泉らしく、千と千尋のモデルになったとかならないとか。

しかも松山市自体が正岡子規夏目漱石と縁があったと!

歴史情緒溢れる街です。

道後温泉周囲に観光スポットが集結してるのでそこへ向かいます!


市営の臨時駐車場が無料で開放されてたよー

日にちによっては有料の駐車場しか開放してない時あるから確認していくといいかも!

https://www.city.matsuyama.ehime.jp/smph/kanko/kankoguide/kankomeisho/dogoonsen/parking/chushajo.html


f:id:aroundthenippon-jp:20180923142138j:plain
温泉の神社

うちの庭に温泉が湧き出るようにお願いしておきました。
マンションだけど。


f:id:aroundthenippon-jp:20180923142408j:plain
長い石段が私の足腰を虐める。


f:id:aroundthenippon-jp:20180923142544j:plain
坊ちゃん時計と足湯

この時計はからくり時計になってて、1時間に1回動きます!

夏目漱石の「坊ちゃん 」に松山市が出てくるから
坊ちゃんの名前がつくグルメや場所が沢山ある。

けど、作中で夏目漱石松山市のことを「 温泉しか取り柄のない」とかボロクソに言ってる(゜д゜)

最終的に「不浄の地 」と括って終わってるとか。

ここまで言われたら笑うしかない!笑


坊ちゃん団子ってやつも食べたけど美味しかったです。
一六ロールは生地に柚子が入ってて後味爽やか!


入口には10Factoryっていうオシャレなみかん専門店が。
さすが愛媛!

f:id:aroundthenippon-jp:20180923142750j:plain


みかんの種類ごとにゼリーとかジュースがあって
すごい美味しそうだから3つ入りのシャーペッドを注文。

温州ピール、伊予柑、不知火の味比べ
f:id:aroundthenippon-jp:20180923142849j:plain

theみかん!みたいな甘いもの、苦味がありグレープフルーツ系の味がするもの、風味が独特なもの…

食べ比べなんてしたこと無かったけどこんなに味違うんだ( ゚д゚)


f:id:aroundthenippon-jp:20180923142947j:plain
みかん大福も食べたけど種類は不明。
みかんマスターへの道は遠い…

美味しかったけど、みかんも甘くて餡も甘かったから別々に食べたかった所(^q^)


f:id:aroundthenippon-jp:20180923143121j:plain
商店街?の終点は道後温泉
でも結論から言うと、ちょっとがっかり(´・ω・`)

建物は自体は古風で素敵だったけど
千と千尋の温泉みたい」っていう私の前情報のせいで期待値が高すぎた。

思ってたより小さい(´・ω・`)


中はもっとすごいかもしれないけど
時間とお金(だって温泉で1500円だもん)の関係で今回はパス!

坊ちゃん時計の足湯でパシャパシャしました。
源泉は同じでしょ!o(`・ω´・+o)



お昼は名物の鯛めし!

にきたつ庵↓
https://s.tabelog.com/ehime/A3801/A380101/38000025/?svd=20180921&svt=1200&svps=2&default_yoyaku_condition=1


お上品な雰囲気で、テーブルに一輪挿しが飾ってあるような店だけど
ランチはリーズナブル。

f:id:aroundthenippon-jp:20180923143302j:plain
鯛めし定食が1370円で頂けました!
鯛も程よく厚みがあり、美味しかったです!


トータルで2時間ぐらい道後温泉周囲にいました。


あとはチャッキーの幼なじみ宅へ!

香川県はうどん県だけあって、讃岐市やら丸亀市やら
うどんに関連のあるものが多い。


幼なじみ宅では可愛い姉弟がお出迎え(*´-`*)

丸亀鳥を食べさせていただきました!

丸亀鳥↓
https://s.tabelog.com/kagawa/A3702/A370202/37001837/top_amp/


f:id:aroundthenippon-jp:20180923143459j:plain
ニンニクがガツンときいて最高ですー(´;ω;`)

ご飯のオカズには柔らかくて肉厚な雛鳥
お酒のつまみには歯ごたえがあって旨みがある親鳥がおすすめ!



道後温泉は夜見たらまた違った風景がみれそう。
夜はチャッキーの幼なじみ家族と、お酒を飲みながら語らえて楽しかったです(´∀`*)
チャッキーと幼なじみの旦那さんは思考回路が一緒でした!


私の生息地@pocky_AtN

一緒に旅している人@chackey_AtN

こちらも更新しましたよYouTube:

https://www.youtube.com/channel/UCf0KL3MxBJFpc17PoCxZGfw