アラウンド ザ ニッポン[Around The Nippon] 日本一周ブログ

20代夫婦が、250ccバイクタンデムで日本一周しちゃったブログ

【AtN14日目】私最北端行ったんだぜ~いいだろー!【北海道】

最近自分とチャッキーは雨女雨男じゃないかと思い始めた、ポッキーです!

【バイク旅14日目】

北海道(苫前)8時発→北海道(枝幸)17時着

寄ったところ:道の駅「 てしお」「稚内 」→ノシャップ岬→間宮堂→宗谷岬→キャンプ場→公衆浴場はまなす

食べたもの:昨日のジンギスカンの残り、ご飯、松前漬け、道の駅で買ったクッキー、ホタテラーメン、コンビニの菓子パン

宿泊場所:ハマナス交流広場キャンプ場(無料)

走行距離:281.9km


天気と共に、チャッキーの機嫌も急降下しておりますー
早く晴れろー!・:*+.*1/.:

今回の目的は日本の最北端、宗谷岬
道の駅で休憩を挟みつつ行きます!

稚内の道の駅はJRの稚内駅と一緒に併設されてたので、線路の本当の最後を見ることが出来ました!
新しいのか、綺麗な構内です
f:id:aroundthenippon-jp:20180813194940j:plain
f:id:aroundthenippon-jp:20180813195022j:plain

宗谷岬の近くで、まずお昼ご飯。
調べてみるとやっぱりここも海鮮推し!
だからちかくのホタテラーメンなるものを食べてみる事に。
間宮堂↓
https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/hokkaido/A0109/A010901/1005390/top_amp/

f:id:aroundthenippon-jp:20180813195139j:plain
結構並んでたけど回転率は早め
地元の豪胆なおばちゃんが回してくれてました。
f:id:aroundthenippon-jp:20180813195106j:plain
塩ホタテラーメンは大きなホタテがごろん
具はシンプルだけど、スープはホタテの味が濃厚であっさりしてる(*´﹃`*)
お麩がまた濃厚ホタテスープしみしみでこれまた美味!
お刺身も頼んだんだけど、この豪華さで1000円。
本当に採れたてのホタテって、シャキシャキしてるんだね( ゚д゚)
ウニも濃厚で肉厚…!

お腹いっぱい幸せいっぱいで宗谷岬へ。
そこそこ混んでる中、写真をパシャリ。
f:id:aroundthenippon-jp:20180813195222j:plain
あっさり目に宗谷岬は終了ー

あとはもう、小雨の中ひたすらキャンプ場目指す。

ハマナス交流広場キャンプ場↓
http://www.n43.net/camp/cgi/namesearch.cgi?NAME=%83n%83%7D%83i%83X%8C%F0%97%AC%8DL%8F%EA%83L%83%83%83%93%83v%8F%EA

ここは今までのキャンプ場の中で1番好き(*´-`*)
芝生が長くて整備されてるから身体が痛くない!
ハエは居るけど蚊が少ない!
広い!
トイレが二重扉で中に虫がいない!
近くに道の駅がある!

イカーよりは、家族のキャンプが沢山あった

夜は温泉へ
公衆浴場はなます↓
http://www.esashi.jp/life/page.html?id=228
温まるー(∩´∀`∩)


宗谷岬は、その近くにある宗谷岬公園?広場?に是非行ってみてほしい。
今回は曇りで見えなかったけど、見晴らしがいいから
天気が良ければロシアの国土が見れるみたい!
皆さんもぜひぜひ( *´艸`)


私の生息地@pocky_AtN

一緒に旅している人@chackey_AtN

北海道編北海道出たらup予定YouTube:

https://www.youtube.com/channel/UCf0KL3MxBJFpc17PoCxZGfw

*1: °ω°