アラウンド ザ ニッポン[Around The Nippon] 日本一周ブログ

20代夫婦が、250ccバイクタンデムで日本一周しちゃったブログ

【AtN23日目】ソウルフードって他県からは理解されないことってあるよね【青森】

愛知で言うところのスガキヤラーメンみたいな。どうも、ポッキーです!

【バイク旅23日目】

青森(青森)で沈没

寄ったところ:三内丸山遺跡、寧々家、スーパー、味の札幌大西、クレイジーホースサルーン

食べたもの:コンビニのフランクフルトと7チキ、寧々家の定食、とうもろこし、アイス、味噌牛乳カレーラーメン、お酒とおつまみ

宿泊場所:ホテルニュームラコシ

走行距離:0km


今日は北海道編のYouTube動画編集のため計画的に青森に留まることに。

チェックアウトした時間から、次のホテルにチェックインするまで青森観光。

三内丸山遺跡
http://sannaimaruyama.pref.aomori.jp

青森では縄文時代の遺跡が見れるとか。
f:id:aroundthenippon-jp:20180822203540j:plain
f:id:aroundthenippon-jp:20180822203621j:plain
f:id:aroundthenippon-jp:20180822203712j:plain

無料だったこともあり、暇つぶしがてら行くかーって程度だったけど建物も新しく綺麗で
ロッカーがあったり長靴があったり、観光ガイドが無料でついてたり、売店や博物館?がついてたり
とても充実してた!

何千年前の人がこんなものを作れたなんて単純に驚き。

昼はhotpepperのクーポンを使ってチェーン店で食事。兼暇つぶし。

寧々家青森西店↓
https://www.google.co.jp/amp/s/www.hotpepper.jp/strJ000697161/amp/

1000円で美味しいランチ定食が食べれました(*´-`*)

チェックインしてからはチャッキーひたすら編集編集

私は最近ハマってるとうもろこしをポリポリ。
甘くてうまー!
ガリガリ君も旅する夫婦(嫁)さん(@)が食べてて、食べたくなったやつ。
f:id:aroundthenippon-jp:20180822204104j:plain
かーなーりー美味しかった。


夜ご飯食べに行こってなって調べたのが、青森のB級グルメかつソウルフードと言われる
味噌カレー牛乳ラーメン

発祥になった店が徒歩圏内だったので歩いて行ってみることに。

味の札幌↓
https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/aomori/A0201/A020101/2000616/top_amp/

8時ごろ行ったら、私達で麺が売り切れだった。
その後も人が何組も来てて、人気ぶりが伺える。

出てきたのがこちら!
f:id:aroundthenippon-jp:20180822204147j:plain

量が多いです!(写真のは小サイズです)
匂いは完全にスープカレー。麺は中太で食べ応えあります。
口に入れるとまずマイルドなカレー味。食べてくと味噌の味なのかほんのり甘みが感じられるような味。
一言で言うとマイルドなカレーです。笑

その後は、チャッキーが昔お世話になった人に会いに、バーまで飲みに行く。

クレイジーホースサルーン
https://crazyhorsesaloon.jimdo.com

f:id:aroundthenippon-jp:20180822204255j:plain
独特な雰囲気
マスターの人柄が素敵です。
そしてお酒がどれも美味しい…!お通し?も無料で、ナッツの燻製がこれまた美味しい(*´-`*)

また絶対行きます!!


2日連続で青森で、ホテルで寝れたので幸せです(´∀`*)
旅してると
屋根があって、布団があるのがどれだけ幸せことか…!
でも、安いんでテントに泊まっちゃうんですけどね(´・ω・`)
体調崩さない程度に気をつけます!!

あ、チャッキーが頑張って編集したYouTubeの北海道編①です。
よろしかったらぜひ(*′皿`艸)↓
https://youtu.be/KG2PUDBIuoU


私の生息地@pocky_AtN

一緒に旅している人@chackey_AtN

北海道編編集頑張りましたYouTube:

https://www.youtube.com/channel/UCf0KL3MxBJFpc17PoCxZGfw