アラウンド ザ ニッポン[Around The Nippon] 日本一周ブログ

20代夫婦が、250ccバイクタンデムで日本一周しちゃったブログ

【AtN24日目】なまはげ台帳はダンボール製【青森→秋田】

どうも、悪い子ポッキーです!

【バイク旅24日目】

青森(青森、南津軽)9時発→秋田(男鹿市、秋田)17時ごろ着

寄ったところ:青森魚菜センター、田んぼアート、道の駅、なまはげ館、スーパー

食べたもの:のっけ丼、道の駅のパンとぶたんぽ、スーパーの菓子パンと飲み物

宿泊場所:太平山リゾート公園キャンプ場(無料)
http://www.theboon.net

走行距離:257.1km


今日は朝から贅沢にいきますよー!

青森魚菜センター↓
https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/aomori/A0201/A020101/2005888/top_amp/

チャッキーおすすめの海鮮市場。
なんとここは、自分だけの海鮮丼を作れるのだ!!
まず10枚チケット(1300円)を購入。ご飯を貰いに行く。
そしてそこに沢山並んでる朝市の海鮮の切り身をチケットと交換するという仕組み。
ウニや大トロは3枚とかと交換。店によって違うから見て回るのも楽しい。
自分の好きな具だけ選べるのだ!!
f:id:aroundthenippon-jp:20180824094920j:plain

私の海鮮丼はこちら!
f:id:aroundthenippon-jp:20180824094947j:plain
1300円とは思えない豪華さ!!
チャッキーは大トロとかしじみの味噌汁も貰ってた。
味はどれも新鮮なのが分かる。どの具材も最高レベルで美味しい。
これは得しかしてない(∩´∀`∩)

お腹いっぱいになった所で、一回行ってみたかった田んぼアート会場へ。

秋田県本当にのどかー!
食べ物とか観光地とかあまりないけど、田んぼと山と海がどれも美しい。
君の方が美しいよって?ありがとありがと(*′皿`艸)

…チャッキーに後でどつかれそうだ笑

話は戻って田んぼアート会場へ。
2つある会場のうち、近場へ。
最初、えっ!?300円とるの!?1つの田んぼで!?
とか思ったけど

f:id:aroundthenippon-jp:20180824095021j:plain
素晴らしかったです、はい。
田んぼをスプレーで染めてる訳じゃないんだよ!
色んな稲を使って田植えからしてるんだよ!
石アートもすごかった!
f:id:aroundthenippon-jp:20180824095101j:plain

そこから南下し、ちょっと寄り道した所にあるなまはげ館へ向かう。
キャッチコピーが「 なまはげの全てが知れる」って、こりゃ行くしかないじゃない!

なまはげ館↓
https://www.namahage.co.jp/namahagekan/exhibit.php
https://www.namahage.co.jp/namahagekan/information.php

隣接して資料館となまはげ体験が出来る所があり、864円/人で両方入場ができるそう。
なまはげ体験がしてみたかったんだけど、これだけで700円するらしい。
じゃー博物館もみようってことで入場。
全国のなまはげがいた。

なまはげVSなまはげ ~最後の戦い~

f:id:aroundthenippon-jp:20180824095136j:plain

30分のなまはげ体験は、大晦日にくるなまはげが来る様子を劇のような形で実際にみれるよというもの。
f:id:aroundthenippon-jp:20180824095216j:plain

ビデオOKだったので、一部始終をYouTubeにのせるつもりでいます!

なまはげと言葉を交わすことができるのがびっくり。無条件で襲われるものだと思ってた

スーパー寄って帰宅!(キャンプ場だけど)
ここのキャンプ場、結構良かった!

太平山リゾート公園キャンプ場↓
http://www.theboon.net

有料のエリアもあるけど無料のエリアもある。
バンガローもなんなら500円でレンタル出来る。
施設内に無料のシャワーもあるし有料の温泉やプールもある。キャンプする人には温泉の割引券もくれて250円/人で入浴できる太っ腹ぶり。
今の時期、たまにクマが出るらしいけど。
東北いっつも熊出てる。

炊事場も綺麗で結構オススメです!


この日は私が今まで食べた中で1番贅沢な海鮮丼が食べれて幸せです(´∀`*)
なまはげ田んぼアートも、1度は見てみたかった光景だったから
とても満足な一日でした!


私の生息地@pocky_AtN

一緒に旅している人@chackey_AtN

北海道編編2もそろそろあげますYouTube:

https://www.youtube.com/channel/UCf0KL3MxBJFpc17PoCxZGfw