アラウンド ザ ニッポン[Around The Nippon] 日本一周ブログ

20代夫婦が、250ccバイクタンデムで日本一周しちゃったブログ

旅で通った道を残せる『GPSロガー』、「googleタイムライン」と「私の路線」比較してみた

 f:id:aroundthenippon-jp:20180621215800p:plain

最近梅雨だらけ気味、ポッキーです!

雨ばっかりで外もずーっと暗かったらそりゃ身体もだるおもだよねー。

体調崩しやすい時期だから皆も気を付けてね!

 

本題だけど、ちょっと前に「激レアさんを連れてきた」っていう番組見てたら

自分の辿った道筋を残せるGPSロガーなるものが存在すると知った。

 

 

旅する時にこれがあれば、思い出に残せるんじゃない!?

 

ということで探してみた。

 

 

番組で紹介されていたものは

モバイルバッテリーのような持ち運びができるもの

 

ちなみにamazonで一番人気なGPSロガーはこれっぽい。

TVで紹介されてたのもこれだったかな?↓

値段もピンキリで数千円から数万円のものまであって悩んでたんだけど、どうも無料の携帯アプリであるみたい。

 

google playであるもの

②無料であること

③日本語対応であること

 (英語のものをいくつか試してみたけど、素人の私には分かりづらかったため)

 

を条件に調べていたら出てきたアプリ

 

googleタイムライン」「私の路線」を実際に比較してみた。

 

 

Google タイムライン】

f:id:aroundthenippon-jp:20180621210318p:plain

実はこれ、googleマップに付属している、あまり知られていない機能。

 

携帯のGPSをONにし、少し設定が必要。

設定方法については色々なサイトで説明されているし

この人のサイトみたら分かりやすかった↓

メリット

・電池消費が少なめ

・移動手段が勝手に出る

・行った場所の情報がすぐに検索できる

googleと連動させればその場所でとった写真が表示される

 

デメリット

・携帯のスペックによってはかなり精度が粗い

googleのアドレス(アカウント)が必要

・細かい設定が不可

 

このアプリはgoogleをメインに使っている人にとってはかなり使いやすい!

元はgoogleマップなので、寄ったスポットは勝手に記録され

クリック一つで検索することが可能。

 f:id:aroundthenippon-jp:20180621210434p:plain

(↑この間ディズニー行った時に計測したやつ)

なおかつgoogleフォトと連携させることによって

場所ごとにとった写真が表示されるから、

いつ、どこで撮った写真かが一目でわかる!

 

デメリットはgoogleのアドレスが必要なことと、精度が低いこと。

精度は携帯のスペックの差もありそう。

 f:id:aroundthenippon-jp:20180621210602p:plain

私とチャッキーは同じメーカーのSIMフリー携帯だけど

精度がチャッキーのほうがよかった。

 

あとGPSがつながった時に勝手に記録されるのか

私の携帯だと細かくて数十分、下手したら

1時間弱ぐらいに1回しか記録されなかった。

 

 

【私の路線】

f:id:aroundthenippon-jp:20180621210835p:plain

一応日本語のサイトだけども、YAHOO翻訳しましたよーな感じ。

一応意味は分かるけど訳し方がちょっと面白かった

 

メリット

・自分に合わせた細かい設定が可能

・精度がなかなかいい

・移動距離のほかに最高速度が出る

・こちらもそこで撮影した写真が出る

 

デメリット

・電池消費半端ない

・変な日本語のときがある

 

こちらはGPSを何秒ごとに、何分ごとに受信するか設定が可能。

だから自分がどの程度細かく道を把握したいかに合わせることができる

精度が選べるのはかなりうれしい!

f:id:aroundthenippon-jp:20180621210918p:plain

ただものごっつ電池喰う。

当たり前だけど短ければ短いほど電池喰う。

そして日本語が変なのがちょっと面白い!

 f:id:aroundthenippon-jp:20180621210946p:plain

 

結論として

私は「私の路線」を旅中使用したいと思っています。もちろん携帯充電器は必須。

 

だけど無料でここまでできるのはいいんじゃないだろうか。

 

私の携帯があまり良くないので、いずれにしろ精度に課題は残りそう

 

今後もより良いやつを探してみようかと思ってます!

 

そしていいやつがあったら教えてください!

 

私の生息地@

始めたばっかりYouTube:

https://www.youtube.com/channel/UCf0KL3MxBJFpc17PoCxZGfw

 

↓のスター?でイイネしてくださると嬉しいです!