アラウンド ザ ニッポン[Around The Nippon] 日本一周ブログ

20代夫婦が、250ccバイクタンデムで日本一周しちゃったブログ

20代半ばで仕事を辞め、無職になった私が気づいたこと。

どうも!昨日から無職、ポッキーです!

 

f:id:aroundthenippon-jp:20180711214352p:plain

 

日本一周のために会社を辞め、今日から本格的にニートになりました。

ニート

 

就学・就労・職業訓練のいずれも行っていないことを意味する用語

 

らしいので、本当にニートです。真のニートになりました!

 

やっぱり仕事辞めて思うことは、いい意味でも悪い意味でも時間は仕事に縛られてるなって。

 

起きる時間も好きなときでいい。

寝る時間も、次の日のことを考えなくてもいい。

丸一日を自分の好きなことに使える。

最高!!( ´∀` )

 そして無職になって気づいたことがある。

 

【無職になって気づいた3つのこと】

 

仕事を無くしても収入はあったほうがいい

 

今までは 収入>出費 で来ていたけど、今は完全に 収入<出費。

 

減る一方だと思うと、お菓子とか買うにも

「あ、私今無職だし、こんな無駄遣いしてもいいのかな?」

とか、お金を使うことに不安を覚えてしまう。(まぁお菓子は買ったんだけどね!)

日本一周に際し無職にはなるけれど、なんらかの形で少しでも収入を持っていたほうが精神衛生上良い

 

たとえ数百円でも「収入がある」っていう安心感は、ありがたい。

そして時間に比例しない収入の発生は今後の自分にも役に立つんじゃないかと思った。

今は私もその方法を勉強中です。とりあえず今あるクレジットカードを整理したりポイントサイト見たりしてます。

 

②身の丈にあった再就職なら9割以上の確率でできる。(当社調べ)

 

やっぱり起こる、再就職への不安。

でも、転職一度したことあるから分かる。

 

ちゃんと自分に見合った仕事であるならば、すぐに再就職はできる

 

今回の日本一周にあたって税金の免除をうけるために、ハローワーク行った。

ハローワーク行ったときの求人や転職サイトで調べた求人数のまぁ多いこと。

まだ働いている人も、転職サイト一度登録してみるといいよ!

ただ、注意してほしいのが「自分に見合った」というところ。

 

こだわるのは全然悪いことじゃない。ただ、こだわりを100とした時に

「給料」「休日」「環境」「待遇」「福利厚生」「交通の利便性」とかの項目で自分が一番何におもきを置いているか。

100を分配して探してみるといいよ!って転職サイトのおねーさんが教えてくれました!

 

これを分かっていれば、就職自体はそんなに難しいことじゃない。

無職になっても恐れるなかれ!

 

③仕事はなくても一日の中ですることは決めたほうがいい

 

人間、することがないと堕落する(真理)

好きなときに食べて、寝て、好きなことをしてると、本当にひっどい生活スタイルになる。すごい楽しいよ!楽しいんだけど…

 

ちゃんとしなさい!という掃除機持ったお母さんがの叱咤が聞こえる。脳内で。

だって暑いし・・・、と言い訳する私。

あんたねぇ、本当にそれじゃあただのぷー太郎だよ!と怒られて終わった。脳内で。

 ちゃんとします、ハイ。

 

「○を調べる」「掃除をする」「買い物をする」とか、なんでもいいからやることを決めて、一日のメリハリをつけることにした。

じゃないと本当にダメになるよー

 

普通に仕事してたら自分が気づかなかった3つのこと。

皆さんも無職になるときに参考になれば!なんてね!

 

私の生息地@

最近さぼり気味YouTube:

https://www.youtube.com/channel/UCf0KL3MxBJFpc17PoCxZGfw

 

↓のスター?でイイネしてくださると嬉しいです!

あ、やっぱりコメントしてくださるほうが嬉しいです!