アラウンド ザ ニッポン[Around The Nippon] 日本一周ブログ

20代夫婦が、250ccバイクタンデムで日本一周しちゃったブログ

【AtN50日目】カツオフィーバー!【徳島→高知】

寿司ネタではサーモンが好き、どうもおこちゃま舌のポッキーです!

【バイク旅50日目】

徳島(勝浦)8時ごろ発→高知(津野町)20時着

寄ったところ:はりまや橋、桂浜

食べたもの:もらったクッキー、コンビニでジュース、明神丸でカツオのたたきとはらんぼと鯨の皮の竜田揚げ、コッペパンアイスクリン、ジュース、まゆみの店で鍋焼きラーメン

宿泊場所:かわうそ自然公園キャンプ場(無料)
https://www.attaka.or.jp/kanko/dtl.php?ID=1063

走行距離:237.7km



今日で日本一周記念すべき50日目・:+.*1/.:+

もうそんなに経ったのか…
時が経つのは早いなぁー、、

家に居たのがついこの間の感じもするし、もう何年も前の様な気もするわ( *´艸`)



なんて、ちょっとおセンチな気分になりつつ
キャンプ場に居た人に応援されて出発!

「頑張ってね 」とか「 気をつけてね」って言って貰えると元気が出ます(∩´∀`∩)

高知市のひろめ市場へ。

この日はたまたま日曜日だったから、日曜市がやってて
お客さんも演し物も多く楽しかった!

なんか無法地帯っぽそうだったので、バイクはそこら辺のバイクが止めてある公園に適当に止めます。


ひろめ市場↓
http://hirome.co.jp

ここでのお目当ては藁焼きのカツオのたたき!

チャッキーの友人に
「人生で食べた一番美味しかったものは? 」
と聞いたら
「 明神丸で食べたカツオのたたき」
と言ってたので、行くと決めていた所です!


明神丸↓
https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/kochi/A3901/A390101/39000071/top_amp/


f:id:aroundthenippon-jp:20180924183933j:plain
藁で豪快に焼き上げた、肉厚のたたきです!
結構並んだよー


えっ…臭み無さすぎ…?

血の気の多い鰹だけど、臭みが全然なく、癖もなく、今まで食べた鰹で一番美味しい…!

塩、タレと頼んで、私は塩が気に入りました!

もう魚と塩の親和性高すぎた。
同じ海出身だから相性バッチリ。


f:id:aroundthenippon-jp:20180924184130j:plain
左上が、鮮度が命でほとんど市場に出回らないといわれるハランボ(カツオのお腹。マグロで言うトロ。)

油が乗ってこれまた美味しい!

鯨の皮の竜田揚げは正直鯨の味が分かりませんでした\(^o^)/

近くにある商店街で
コッペパンを買い食いしつつ

日本で1番のがっかり観光地といわれるはりまや橋へ。

f:id:aroundthenippon-jp:20180924184342j:plain
…うん。
横のアンパンマンの石像の方がそれっぽい。



腹ごしらえをしたら桂浜へ向かうよー!


途中見えた川が、珍しい色してた。物部川っていうらしい
f:id:aroundthenippon-jp:20180924185247j:plain

誰ー!?川にバスロマン入れた人ー!( ゚д゚)


桂浜は坂本龍馬銅像がある海岸で観光スポットになってる。

昔は近くに土佐の中心地があったらしい。

f:id:aroundthenippon-jp:20180924185120j:plain

f:id:aroundthenippon-jp:20180924185158j:plain
波は荒々しく綺麗

そんなじっくり見るっていうスポットでも無かったから
お散歩したら夜ご飯に向かいます!

食べてばっかりだなー。


まゆみの店↓
https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/kochi/A3903/A390301/39000022/top_amp/

高知名物?の鍋焼きラーメンの店。
駐車場の場所が分からずうろうろした。
他の人もうろうろしてた。

うろうろしてた車を道案内するチャッキーは、さながら店のアルバイトのようでした。


あっつあつのラーメン!
f:id:aroundthenippon-jp:20180924185332j:plain
お鍋した後、シメで食べるラーメンの味(*´-`*)
鶏の出汁がきいてます!
でもちょっと塩っぱかったかな?


今宵のキャンプ場はかわうそ自然公園キャンプ場!
夜着いたから朝になって気がついたんだけど
かわうそのオブジェが沢山あってかわいい。

側の川も綺麗で芝生も綺麗だったのでオススメです!

隣の葉山の郷で、運がよくお風呂(315円/人)が借りれました。
やってないこともあるので事前に電話確認必須です!

葉山の郷↓
https://www.campion.jp/pages/camp022.php

ここのご主人が親切に観光スポットを教えてくれたので
明日行ってみたいと思います( ー`дー´)



50日目かぁー…もうこんなにに経ったのかぁー…
2ヶ月を予定した旅行なので、あと10日目強でこの日本一周が終わると思うと
ホッとするような寂しいような、そんな気分です( ´'ω'` )



私の生息地@pocky_AtN

一緒に旅している人@chackey_AtN

運転頑張ってくれてありがとうチャッキーYouTube:

https://www.youtube.com/channel/UCf0KL3MxBJFpc17PoCxZGfw

*1: °ω°